事業継続計画(BCP)に基づく「2025年度大規模災害対策訓練」を実施
2025年11月18日
大成建設株式会社
大成建設株式会社(社長:相川善郎)は、2025年11月14日(金)に、事業継続計画(BCP)に基づき、本社および全国の12支店、グループ29社を含む、全役職員約22,000名が参加し、「2025年度大規模災害対策訓練」を実施しました。
今年度の訓練では、国内の全事業所における「帰宅困難者支援体制の確立」をテーマに帰宅困難者に対する支援体制の強化を図りました。
今年度に実施した主なプログラムの内容は次のとおりです。
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帰宅困難者支援体制強化訓練
国内の各事業所(本社・支店・営業所・作業所)において、最も被害が甚大となる地震が発生したことを想定し、安全行動訓練、避難訓練等を実施後、帰宅困難者に関する情報収集、備蓄品配付、宿泊場所確保等の帰宅困難者支援体制強化訓練を実施しました。
本社災害対策総本部においては、首都直下地震発生を想定し、役職員の多くが帰宅困難者となった場合の首都圏における応急復旧工事の体制等について、協議・決定する訓練を実施しました。
また、全事業所の3日分の備蓄品に加えて、全役職員に対して、避難時や帰宅時に携行しやすい「1日分の災害備蓄品キット」を個別配付することで、帰宅困難者となった役職員への支援を強化します。 - 2
災害復旧を支える通信網・支援車両の一体強化
災害に強い通信環境を構築することを目的として、本社及び災害対策総本部の機能を代替する関西支店に昨年度導入した、低軌道衛星ブロードバンドサービス「スターリンク」を全ての支店に導入しました。既に導入している「公共安全モバイルシステム(防災スマホ)※1」等と併せて、災害に強い通信手段を複数確保することで、災害発生後の通信が不安定な環境下においても、関係省庁、自治体及び企業等からの支援要請に即応することが可能となります。
また、当社が災害復旧活動への対応強化を目的に導入した「災害復旧支援車※2」にもスターリンクを搭載し、通信が脆弱な被災地における災害復旧工事の通信体制を強化しました。今後、大規模災害発生時には、災害復旧支援車を積極的に派遣してまいります。 - 3
SNS投稿を基にした情報収集訓練
災害時の迅速な情報収集に役立つとされるSNSの投稿を基にした情報収集訓練を実施しました。外部ベンダーと連携し、時間の経過とともに様々な被災情報をSNSの投稿のように表示し、対策本部要員は、その投稿から必要な情報を収集したうえで、災害対策総本部に報告しました。訓練中に投稿される情報には、あえてフェイクニュースを織り交ぜることで、役職員のファクトチェック(真偽検証)の意識の向上を図りました。
今後も当社は社会経済活動の基盤を支える総合建設会社としての責務を果たすため、激甚化・頻発化する地震災害等への対応体制を強化し、国、地方自治体及び企業等の事業継続を支援することで、レジリエントな社会づくりに貢献して参ります。
1. 訓練概要
| (1) 日時 | 11月14日(金)13時00分 ~ 17時30分 |
|---|---|
| (2) 主な災害想定 | 平日の午後に、大規模地震が発生し、帰宅困難者が多数発生する想定。 今年度は、全社統一の災害想定ではなく、それぞれのエリアで被害が最大となる地震が発生したことを想定した。 |
| (3) 参加者 | 当社全役職員 約11,000名 グループ会社全役職員(29社) 約11,000名 |
2. 訓練内容
帰宅困難者支援体制強化訓練、エレベーター停止対応訓練、安否確認訓練、避難訓練、災害対策本部設置訓練、安全行動訓練、自衛消防隊訓練、社内ネットワーク状況確認訓練、被害情報収集訓練、SNSリアルタイム情報収集訓練、非常時通信機器接続訓練、防災訓練、日建連連携訓練、専門工事業者との連携訓練、災害協定先との連携訓練、帰宅困難者対策セミナー、火山災害に関する防災セミナー
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公共安全モバイルシステムとは、携帯電話技術を活用した公共機関向けの通信システムであり、平時は携帯電話として使用でき、災害発生時等には、機関の内部や、自機関と他機関との間で連絡・情報共有をする際に活用されるものです。なお、公共安全モバイルシステムは、令和6年4月からサービス提供が開始されました。(総務省ホームページより)
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災害復旧活動への対応強化に向けた取り組みを開始
https://www.taisei.co.jp/about_us/wn/2025/250130_10312.html




