リリース

平置きパレット専用の簡易免震システム「TASSラック®-パレット」を開発

低コストで優れた施工性と免震効果を実現

2023年1月16日
大成建設株式会社

 大成建設株式会社(社長:相川善郎)は、地震により物流倉庫などで発生する積荷落下被害の低減を図るため、物品保管で使用される平置きパレット専用の簡易免震システム「TASSラック-パレット」を開発しました。

 企業のBCP策定において地震対策は喫緊の課題となっており、物流倉庫や工場においても建屋免震や制震などの減災システムを導入する事例が増えています。当社では、これまでも自動ラック倉庫を対象とした「TASSラック-制震※1」と「TASSラック-免震※2」、物流倉庫などの可動型保管棚※3を対象とした「TASSラック-スライダー※4」を開発し、施工実績を重ねてきました。
 しかし、ラック倉庫や保管棚を使用せずに、床上に平置きしたパレットに物品を積載し、そのパレットを上部に数段重ねて保管する「平置き形態」を採用している物流倉庫では、建屋全体を免震化する大掛かりな方法以外に有効な地震対策がないことから、安価な免震・制震システムの開発が求められていました。

 そこで当社は、パレットに鋳鉄支承を取り付けるだけの簡易な免震機構を利用することで、平置き形態の物流倉庫であっても安価な地震対策が可能となる簡易免震システム「TASSラック-パレット」を開発しました。

 本システムの実証実験で確認された免震効果と特徴は以下のとおりです。

  1. 1

    簡易な機構で地震時の揺れを低減(図1・左図参照)
    「TASSラック-パレット」は、パレットの隅角部と中心部に潤滑効果をもつ鋳鉄支承を取り付けた簡易な機構で、地震時にパレットが床上を水平に滑ることで荷物の揺れを抑制し、積荷の落下被害や損傷を低減します。コンクリート床上であれば、どこでも設置、移設が可能で、震度5強から6強程度の地震に対して優れた免震効果を発揮します。

  2. 2

    低コストで「平置き形態」の物流倉庫の地震対策が可能
    「TASSラック-パレット」に物品を積載した平置きパレットを載せるだけで、容易に地震対策が図れます。従来の大掛かりな免震機構が必要な建屋の地震対策に比べて、大幅な低コストでの設置が可能です。

  3. 3

    「TASSラック-スライダー」との併用により用途を拡大(図1・右図参照)
    床置きの一段目は「TASSラック-パレット」、二段目以上は「TASSラック-スライダー」を併用することで、平置き形態のパレットを数段重ねた状態においても積荷の落下被害を低減することができます。

  4. 4

    実証実験により免震効果を確認(写真1参照)
    震度6強を再現した振動台による実証実験で本システムの免震効果を確認した結果、未対策の場合には積荷が荷ずれ・落下したのに対して、「TASSラック-パレット」を使用した場合では積荷は僅かなずれに留まっており、積荷頂部の応答加速度※5は、未対策の場合に比べ、最大で45%程度に低減されることが明らかとなりました。

 今後、当社は、本システムを加えた「TASSラック」シリーズを、様々な保管形態の物流倉庫に対応できる免震・制震システムとして積極的に提案し、BCPに向けた地震対策技術の導入促進を目指してまいります。

図1 TASSラック-パレットの免震機構
図1 TASSラック-パレットの免震機構
写真1 実証実験結果 [震度6強相当による加振:兵庫県南部地震 気象庁(神戸)観測地震波]
写真1 実証実験結果 [震度6強相当による加振:兵庫県南部地震 気象庁(神戸)観測地震波]
  1. ※1

    TASSラック-制震:
    自動ラック倉庫向け制震システム。ラック最上段にマスダンパー方式の制震装置を設置することで、地震によるラックの揺れを大幅に低減し、積荷の落下を最小限に抑える。

  2. ※2

    TASSラック-免震:
    自動ラック倉庫向け免震システム。ラック部とスタッカークレーン走行部のみを免震装置で支持することで、ラック倉庫の免震化を効率的に行う。

  3. ※3

    可動型保管棚:
    多段積みが可能な収納設備で物流倉庫等に多数導入されているネスティングラックといった保管棚や、自動搬送ロボットが保管棚の下部に潜り込み、ラックごと荷捌き場所まで自動搬送する”Goods To Person”型自動搬送システムに用いられる保管棚のこと。

  4. ※4

    TASSラック-スライダー:
    保管棚簡易免震システム。可動型保管棚の柱脚部に鋳鉄支承を取り付けるだけで免震化が図れ、地震による保管棚からの積荷の落下や保管棚の転倒・損傷を低減する。

  5. ※5

    応答加速度:
    地震による地表の揺れにより、対象となる構造物の揺れの大きさ、速度の変化率のこと。