「月島三丁目南地区第一種市街地再開発事業」権利変換計画認可のお知らせ

約1.0ha、住宅・子育て支援施設のミクストユースプロジェクト

2022年11月22日
三井不動産レジデンシャル株式会社
野村不動産株式会社
大成建設株式会社

 三井不動産レジデンシャル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:嘉村 徹)、野村不動産株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松尾 大作)、大成建設株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:相川 善郎)の3社は、東京都中央区にて権利者の皆様と推進しております「月島三丁目南地区第一種市街地再開発事業(以下、本プロジェクト)」(施行者:月島三丁目南地区市街地再開発組合)が、2022年11月17日に権利変換計画について東京都知事の認可を受けましたことを、お知らせいたします。

 本プロジェクトは、東京メトロ有楽町線「月島」駅と、都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅の間に位置し、清澄通りに面した約1.0haの区域です。地区内は、築年数の経過した木造家屋の密集や広場の不足等の課題を抱えており、防災機能の向上と都市機能の更新が求められています。

 本プロジェクトは、A敷地に地上48階地下1階、制振構造、総戸数744戸の共同住宅と商業施設を整備し、B敷地に地上2階建の商業施設と保育所を整備することで、にぎわいを創出し、安心して子育てできる環境を整えます。なお、歩道状空地の確保により、ゆとりある歩行者空間を整備し、災害時の避難スペース・緊急車両の進入経路を確保します。また、地域に開かれたオープンスペースとして緑あふれる広場を設置するとともに、建物内の一部には帰宅困難者や地域住民のための避難・一時滞在施設を用意することで、防災機能の向上を図ります。

 引き続き、権利者の皆様とともに、2027年度の竣工を目指し事業を推進してまいります。

 今後も多様化するライフスタイルに応える環境をご提供するとともに、安全・安心で末永くお住まいいただける街づくりを推進することで、持続可能な社会の実現・SDGsへ貢献してまいります。