花粉等浄化装置「T-Clean Air」を開発

風除室に設置し、室内環境向上を実現

2020年12月8日
大成建設株式会社

 大成建設株式会社(社長:相川善郎)は、マンションやオフィスの居住・執務空間を快適で健康的な空間として提供するため、エアシャワーユニット※1とファンフィルターユニット※2を組み合わせた花粉等浄化装置「T-Clean Air」を開発しました。本装置を風除室に設置することにより、衣服や頭髪に付着した花粉やPM2.5等(以下、花粉等)を素早く除去し、マンションやオフィスの居住・執務空間への持ち込みを軽減し、室内環境の向上を実現します。

 屋外に飛散している花粉等は、衣服や頭髪に付着して室内に持ち込まれ快適な室内空間の妨げとなっており、人によってはアレルギー症状等を引き起こすなど、健康被害を伴う場合があります。
 そこで、当社は、精密機器工場のクルーンルームで使用されているエアシャワーユニットとファンフィルターユニットの技術を組み合わせ、マンションやオフィスの風除室内で花粉等を除去する装置を開発しました。本装置を設置することにより、衣服や頭髪に付着した花粉等を除去し、室内への花粉等の持ち込みを軽減すると共に、ファンフィルターユニットの常時運転により風除室全体の清浄な状態を維持します。

「T-Clean Air」の特長は以下のとおりです。(図1、図2参照)

  1. 1

    花粉等を吹き飛ばして素早く除去
    エアシャワーユニットには非接触センサーが設置されており、通過する際、数秒間稼働し、衣類や頭髪に付着した花粉等をHEPAフィルターを通した清浄な空気で吹き飛ばして除去します(実証試験で花粉除去率:約80%を確認済)。
    吹き飛ばした花粉等は、エアシャワーユニット下部の吸込口およびエアシャワーユニットの対面に設置したファンフィルターユニット吸込口から回収して、それぞれのユニットに内蔵されている HEPAフィルターで捕集します。

  2. 2

    風除室の空間全体をファンフィルターユニットで常に清浄化
    エアシャワーユニットと対面設置したファンフィルターユニット(HEPAフィルター内蔵)を常時運転し、エアシャワーで吹き飛ばした花粉等を効率よく捕集して風除室の空間全体を常に清浄化させます。

  3. 3

    利用者の通過動線を確保し、花粉等を除去
    本装置は、風除室内のコーナーに配置するため、風除室利用者の通過動線を妨げません。また、従来のボックス型エアシャワーユニットのように扉を開けて入るのではなく、エアシャワーユニットとファンフィルターユニットとの間を通過するだけで衣類や頭髪に付着した花粉等を除去できるため、気軽に利用することができます。

 今後、当社は、室内環境向上を目的とした快適・健康な空間を提供するアイテムとして、マンションを始め、オフィス、病院、介護老人保健施設などの新築工事、リニューアル工事に本装置を積極的に提案してまいります。

図1 T-Clean Air 図解
図1 T-Clean Air 図解
図2 マンションの風除室への設置イメージパース
図2 マンションの風除室への設置イメージパース
  1. ※1エアシャワーユニット:
    クリーンルーム内に入るときに塵埃などを持ち込まないために、人や物に清浄な空気を吹き付けることで塵埃を除去する装置です。
  2. ※2

    ファンフィルターユニット:
    ファンとフィルターを組み合わせたもので、ファンで吸い込んだ空気に含まれる塵埃をHEPAフィルターで除去し、きれいな空気を室内に戻すことで室内を清浄化します。