「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同

2020年7月10日
大成建設株式会社

 大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」の行動宣言に賛同しましたので、お知らせいたします。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について

 2014年3月28日、首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、輝く女性・輝こうとする女性たちを応援する各界のリーダーたちによるムーブメントが拡がっています。このような中、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーによる「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が取りまとめられました。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言ホームページ

大成建設の女性活躍推進施策について

 大成建設は、「人がいきいきとする環境を創造する」というグループ理念のもと、多様な人材を活かすダイバーシティ経営の推進、なかでも女性活躍推進に積極的に取り組んでいます。2007年に業界に先駆け専任組織を立ち上げ、女性の採用や職域の拡大、継続就業支援、能力開発等の取り組みを行い、女性にとって働きやすく働きがいのある環境を整備してまいりました。
 近年では、男性の子育て支援や、場所や時間にとらわれない多様で柔軟な働き方(テレワークやフレックス等)の推進により、女性だけでなく全社員の働き方を見直すことで女性活躍推進を加速させています。また、多彩な研修プログラムや交流会を通して、女性のキャリアパス構築支援やマネジメント力強化にも取り組んでいます。
 これらの取り組みの効果もあり、女性活躍推進に関する当初の数値目標「2020年までに女性管理職を3倍(対2014年度比)」を達成し、新たに「2025年までに女性管理職数を10倍以上にする(対2015年度比)」という目標を掲げました。今後も様々な取り組みを通してより一層女性活躍を推進してまいります。