BIMに工期・コストを連動させた施工管理支援システム「T-BIM® 5D」を開発

工事の進捗状況を見える化し、効率的な施工管理を実現

2017年7月11日
大成建設株式会社

 大成建設株式会社(社長:村田誉之)は、BIM(Building Information Modeling)データに工期・コストに関する情報を連動させた施工管理支援システム「T-BIM® 5D」を開発しました。本システムの適用により、工事の進捗状況や出来高などを見える化することで、遅延部分に注力するなど効率的な施工管理が可能となります。

 一般的に建設工事では、計画工程と実際の施工状況を比較することで、工事の進捗状況を把握していますが、現場ではさまざまな工種の工事が複雑に絡み合うため、経験豊富な工事関係者でなければ、正確な進捗状況を把握することが難しいという課題がありました。
 そこで当社は、工事の進捗状況を迅速かつ確実に見える化および数値化して、工事の専門家以外であってもその進捗を容易に確認できる施工管理支援システム「T- BIM® 5D」を開発しました。

「T-BIM® 5D」の特徴は以下のとおりです。

  1. 1工程表のスライドバーを動かすことで計画工程、実施工程それぞれの施工状況をアニメーション化して視覚的に把握することが可能です。さらに特定日時での工事進捗を把握したい場合には、入力した日時における進捗状況を確認できます。
  2. 2工程については計画より先行している部分、予定通りの部分、遅延している部分に色分けして視覚的に把握することが可能で、遅延している場合は、視覚的な認識に基づき、早期に対策を講じることができます。また、その進捗段階でのコストも表示されているので、同時にコスト管理が行えます。
  3. 3「T-BIM® 5D」の登録データを動画ファイルとして出力することが可能で、客先等の工事関係者に対し、工事進捗をアニメーション化して視覚的に説明することができます。

 今後、当社は、本システムをBIM活用プロジェクトに適用し、効率的な施工管理を図るとともに、客先等への工事進捗の説明や、工事における生産性向上のためのツールとして活用を推進していきます。

  • 5D:BIM(コンピュータ上に作成した3次元の建物デジタルモデルに、仕上げ、管理情報などの属性データを追加した建築物データベース)に、時間とコスト情報を加えたもの。
BIMに工期・コストを連動させた施工管理支援システム「T-BIM® 5D」を開発
BIMに工期・コストを連動させた施工管理支援システム「T-BIM® 5D」を開発