地震応答解析・評価システム
「TASSラック®−シミュレーター」を開発

自動ラック倉庫への制震装置導入初期検討の効率化とコスト低減を実現

2017年2月24日
大成建設株式会社

 大成建設株式会社(社長:村田誉之)は、自動ラック倉庫の地震応答解析を短時間で処理・分析し、低コストで実施できる解析・評価システム「TASSラック®−シミュレーター」を開発しました。

 東日本大震災では、工場や物流施設の自動ラック倉庫に格納した荷物のずれや落下が発生し、保管・出荷作業が長期間にわたり停止しました。その結果、サプライチェーンが滞る被害が多発したことから、自動ラック倉庫の地震対策が喫緊の課題となっております。

 当社は自動ラック倉庫向けの地震対策技術として、2012年に自動ラック倉庫に適用する制震装置「TASSラック®−制震」を開発し、医薬品・食品メーカーなどを中心に導入実績を積み重ねてきました。こうした制震装置導入の初期検討では、地盤条件、ラック規模や荷物諸条件などを設定し、想定地震に応じた地震応答解析を行い、その結果を評価・分析の上、最適な制震装置仕様・台数を設定しています。しかし、フロー図(図-1・左)に示したこの一連の地震応答解析に時間とコストが掛り、新規ユーザーにとって導入検討の障壁となっていました。

 そこで、当社は、従来の方法に複数の機能を追加の上、「TASSラック®−シミュレーター」を開発し、制震装置導入における初期検討の効率化とコスト低減を実現しました。

「TASSラック®−シミュレーター」の特徴は以下のとおりです。

  1. 1解析に係る諸条件、解析結果の分析・評価、制震装置の仕様・台数など設定機能の追加および解析結果の図化や報告書作成などの自動化機能を整備し、当社独自開発の3次元動的耐震解析プログラム「TDAPⅢ」を用いて効率的な解析と結果検討が可能となり、地震応答解析や初期検討に費やす時間を従来より1/5程度に短縮しました。また、コストも従来に比べて1/10程度に抑えることができます。
  2. 2新設、既設を問わず、標準的な構造部材を用いた多くの自動ラック倉庫に適用でき、また、荷物の配置の偏在状況や複数の荷重条件が設定できるため、より実際の運用に則した解析結果を得ることができます。
  3. 3制震装置導入の効果を事前に検証できるほか、既存自動ラック倉庫の地震被害を想定することができます。

 今後、当社では、「TASSラック®−シミュレーター」を活用し、益々拡大が見込まれる医薬品や食品など様々な業界の物流倉庫の地震対策の提案や適用に対して迅速に対応するとともに、自動ラック倉庫向け地震対策技術の適用範囲を広げて参ります。

地震応答解析・評価システム「TASSラック®−シミュレーター」を開発