環境省主催『エコライフ・フェア2016』に出展

武蔵野大学、玉川大学と連携し、ワークショップを開催

2016年6月8日
大成建設株式会社

 大成建設株式会社(社長:村田誉之)は、2016年6月4日(土)・5日(日)の2日間、環境省が主催する「エコライフ・フェア2016」に出展いたしました。
 本フェアは、環境省が毎年6月の『環境月間』にちなみ、地方公共団体、業界団体、企業、NGOと共に実施するイベントです。今年は「地球がすき。未来がたのしみ。」をテーマに、エコを楽しく体験・体感できる展示ブースのほか、ステージ、ワークショップなど、環境問題への関心を高め、行動に移すきっかけとなる場が提供されました。

 当社は昨年に続き、「大成建設×武蔵野大学×玉川大学 環境コラボ」と題したブースを構え、両大学の環境教育プロジェクトに携わる学生による「子供向け環境教育プログラム」※1の実践と併せて、釜石地方森林組合※2の紹介、生物多様性簡易評価ツール「いきものコンシェルジュ」のデモンストレーションを行いました。

 開催期間中は、好天にも恵まれ、2日間で親子連れなど約400名がブースを訪れ、また、5日には丸川環境大臣の訪問を受け、当社の「いきものコンシェルジュ」の実演などを体験されました。

 今後も大成建設は、建設業を通して環境課題への取り組みを推進し、当社のグループ理念である「人がいきいきとする環境を創造する」社会の実現を目指してまいります。

環境省主催『エコライフ・フェア2016』に出展
  1. ※1武蔵野大学,玉川大学との連携について
    武蔵野大学有明キャンパスのビオトープに導入した当社技術「アクアトープ」のモニタリングや教員派遣を機に、一昨年のフェアから大学環境プロジェクトと連携しています。
    玉川大学は環境エデュケーター(指導者)要請プログラムなど環境啓発・推進に積極的に取り組み、様々な体験活動(アクティビティ)を行っていることから、昨年のフェアから大学学生環境保全委員会と連携しています。
  1. ※2釜石地方森林組合の紹介について
    2010年、CO2の削減をテーマに京都クレジット(CO2排出権)購入活動に始まった社員からの募金による「大成1トンくらぶ」。この募金による支援先の一つである「釜石地方森林組合」を紹介しました。

参考