1. トップ
  2. 事業概要
  3. グループ会社の取り組み
事業概要

グループ会社の取り組み

新たな価値を提供し、社会の様々なニーズにお応えしていきます。

大成建設およびグループ各社は、大成建設グループの一員としてグループ理念、グループ行動指針を制定・共有しています。
私たちは、これらの共通の基盤を通じ、各社がそれぞれの役割の中で、社会に対する責任を果たし、人々が安心して健やかに暮らせる社会づくりに貢献していきます。

循環型社会に貢献するリサイクルセンター

大成ロテック(株)

首都圏の都市再生プロジェクトに対応するため、国内最大級の処理能力を有する中間処理センターを建設しました。主にコンクリート廃材などを道路建設材料に再生するための施設で、全設備を屋内に設置し、近隣への粉じん飛散・騒音・振動を防止し、環境にも配慮しています。

*1 ダンプトラック約600台分

大成ロテック(株)

城南島リサイクルセンター(東京都)

インフラの老朽化問題を解決する耐震補強技術

成和リニューアルワークス(株)

ポストヘッドバー(PHb)工法は、全国47都道府県のトンネルや下水処理・浄化施設、堰・水門、橋台、既設鉄筋コンクリート構造物の耐震補強工事に適用されています。設計地震動が小さい旧基準に則って建設された構造物の地震時安全性を容易に確保でき、安全な国土の形成に役立っています。

成和リニューアルワークス(株)
環境負荷低減に貢献するPC工法を普及

大成ユーレック(株)

PC(プレキャスト鉄筋コンクリート)工法は、在来工法に比べ、木製型枠をほとんど使わないため、木材資源の環境負荷低減に貢献します。また、産業廃棄物の排出を在来工法に比べ、約40%削減する技術でもあります。
当社は、環境や品質に優れたPC板の製作工程を体験していただくため、お客様を対象とした見学会を継続的に実施しています。

大成ユーレック(株)

埼玉県川越工場(ISO9001取得)

ビルの設備機器更新時に最適な省エネ提案

大成設備(株)

お客様が設備機器等を更新する際、高効率の空調機器やLED照明器具の技術提案をしています。これにより、エネルギー負荷が低減し、省エネ補助金を活用することも可能となるため、イニシャルコストの削減につながります。

*2 エネルギー消費量の目標50,000ギガジュール(GJ)/年は、原油換算で1,290k(l コンビニエンスストアー30店舗程度の年間エネルギー消費量)に相当します。

大成設備(株)
世代を超えて住み継がれる住まい

大成建設ハウジング(株)

主要構造部材である床・壁・屋根のコンクリートパネルが2時間炎にさらされ、表面温度が1,000℃になっても、耐力は低下しないことが確認されています。壁式鉄筋コンクリート住宅「パルコン」は、安全で快適に暮らせる災害にも強い戸建て住宅です。

大成建設ハウジング(株)

耐火試験(ISOの規定に準じた試験)

公共サービスの拡充に貢献する施設管理

大成有楽不動産(株)

公共施設の管理業務を当社が窓口となり、一本化して業務を効率化するPPP事業は、施設の定期点検等の質を均一化し、新たな付加サービスを提供する独自の仕組みです。現在、千葉県我孫子市と流山市で導入され、事務コストが削減したなどのご評価をいただいています。

大成有楽不動産(株)

海外現地法人

  • PP大成インドネシア建設
  • 大成タイランド
  • ビナタ・インターナショナル[ベトナム]
  • 大成ミャンマー
  • 中建 - 大成建築有限責任公司[中国]
  • 大成フィリピン建設
  • インドタイセイ インダ デベロップメント[インドネシア]
海を越えて、豊かな生活文化の創造に貢献

PP大成インドネシア建設

インドネシア大手ゼネコンPP社をパートナーとして1974年に設立され、同国内全域で高層ビル、公共建築、日系企業の工場・事務所等を数多く手掛けております。40年間の歴史の中で培った技術と信頼で、お客様にご満足を提供しています。

総合力を活かした質の高い建設サービスを提供

大成タイランド

1984年の設立以来、日系企業の工場、物流倉庫やホテル、ショッピングモール等の建設を手掛けています。事業化計画段階に始まり、設計・施工、アフターケアまでの全てのニーズに一貫して対応し、質の高い建設サービスを提供しています。

高い品質・安心を万全のサポートで提供

ビナタ・インターナショナル

1993年の設立以来、日系・外資系企業の工場・事務所・ホテル等の建築事業、インフラ工事等の土木事業を手掛けています。300名超の現地社員と、パートナーである現地最大手ビナコネックス社のサポート体制で、高い品質と安心を提供しています。

ページの先頭へ