1. トップ
  2. 事業概要
  3. 土木事業 海外プロジェクト
事業概要

土木事業 / 海外プロジェクト

土木事業 海外プロジェクト

世界初となる数々のトンネル技術で
「トルコ国民の積年の夢」をかなえる

ボスポラス海峡横断鉄道トンネルは、海峡を横断する約1.4kmの沈埋トンネル、それにつながる約9.5kmのシールドトンネル(上下線2本)、さらに3つの地下駅と1つの地上駅を建設する総延長13.6kmにわたる巨大プロジェクトです。海峡横断トンネル構想は、オスマントルコ時代の1860年にも設計図がかかれていたように、「トルコ国民の積年の夢」。トルコの建設会社2社との共同企業体で施工を進め、国際社会においても大きな意味を持つ、夢のプロジェクトを実現しました。
海底トンネル部分はコンクリート製の函体を海底に沈めて接合する沈埋工法を、陸上トンネル部分はシールド工法、NATM工法を採用するなど、あらゆるトンネル施工技術を駆使しています。海底トンネルでは、沈埋工法による世界最大水深部(海面下60m)での沈設に成功。さらに、異なる工法の海底トンネル(沈埋工法)と陸上トンネル(シールド工法)を、海中で直接接続するという世界初の試みを成功させています。

ボスポラス海峡横断鉄道トンネル

ボスポラス海峡横断鉄道トンネル

発注者トルコ政府運輸海事通信省・鉄道・港湾・
      空港建設総局(DLH)
設計者大成建設・Gama・Nurol
所在地トルコ共和国イスタンブール市
竣工年2014年 ※2013年10月部分開業

2015年度日本コンクリート工学会賞「技術賞」受賞

シンガポール ダウンタウン線(907工区)

シンガポール
ダウンタウン線(907工区)

発注者シンガポール陸上交通庁
設計者AECOM Singapore Pte Ltd
所在地シンガポール共和国マリーナベイ地区
竣工年2013年
全長40km、全33駅のシンガポール最長の地下鉄「ダウンタウン線」の第1期の907工区を当社が建設。ダウンタウン地下駅と西側・東側開削トンネルを含む施工一式請負工事で、シンガポールの鉄道網整備に貢献しています。

スリランカ 南部高速道路

スリランカ
南部高速道路

発注者スリランカ政府 運輸省・道路開発局
設計者PCI、構造橋梁研究所
所在地スリランカ民主社会主義共和国コロンボ~ゴルマータラ南部
竣工年2012年
スリランカ初の本格的な高速道路、約100kmのうち32kmを当社が建設。道路の完成によりコロンボ郊外から、世界遺産都市であるゴール市旧市街や美しいビーチへのアクセスが改良され、観光開発により地域雇用の改善も期待されています。

台湾 揚炭桟橋

台湾
揚炭桟橋

発注者台湾電力公司
設計・関連コンサルタント宇泰工程顧問
所在地台湾・興達地区
竣工年2008年
高雄市郊外の台湾電力興達火力発電所の沖合約2.2kmにわたる石炭荷揚げ用桟橋と、陸上からアクセスできる連絡桟橋を建設。台風の通り道である台湾外洋においての大規模な構造物であり、当社の優れた技術力が高く評価されました。

中国工程師学会工事優良賞 受賞

タイ バンコク・リングロード斜張橋

タイ
バンコク・リングロード斜張橋

発注者タイ王国 運輸省
設計者Epsilon, Norconsult, Mott MacDonald JV
所在地タイ王国 バンコク~サミュットプラカーン
竣工年2006年
バンコク中心と郊外を結ぶバンコク産業環状道路「リングロード」のチャオプラヤ川を渡す2連のPC・鋼復合斜張橋を建設。橋の完成によって交通渋滞が緩和されるなど、地域経済の発展に貢献しています。

プレストレス技術協会賞「作品賞」 受賞

ページの先頭へ