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MMST(Multi Micro Shield Tunnel)工法

外殻部を先行掘削し相互に接続した後、内部の土砂を掘削して大断面トンネルを構築

お客様のメリット

  • 超大断面の地下空間を非開削で、小土被りでも構築可能です。
  • トンネルの形状・寸法を自由に選択でき、多様な断面に対応が可能です。
  • 外殻内部の土砂は建設発生土として有効利用が可能なため、建設廃棄物を削減できます。

技術の特徴

MMST工法は、外殻と呼ばれる外側の壁を複数の小型シールド機で掘削し、これらを相互につなぎ合わせた後に内部の土を掘削して、非開削でトンネルを構築する工法です。

MMST工法の施工イメージ
開削工法と比べて周辺環境保全に優位
非開削で矩形トンネルを建設できるため、通常の開削工法と比較して、建設時の騒音や、一般交通の阻害等、周辺環境の保全に有効です。
断面の形状・寸法を自由に設定可能
外郭の接続部の間隔を調整することで、トンネルの大きさを任意に変えることができます。
省スペースで施工でき、建設廃棄物の減量化も可能
小型シールド機を使用するため、資機材投入や土砂搬出のための立坑の長さを短くできます。また、外殻内部の掘削は、通常の油圧掘削機を利用できます。

実績・事例

工事名称 KJ125工区(B)換気洞道工事 (高負)KJ124工区(4)~KJ132工区(1)トンネル工事
発注者 首都高速道路株式会社 湾岸線建設局 首都高速道路株式会社 神奈川建設局
工事場所 神奈川県川崎市川崎区大師河原一丁目地内 神奈川県川崎市川崎区大師河原一丁目~殿町一丁目
工期 1996年3月~1999年11月 2000年2月~2010年3月
トンネル断面形状 矩形
トンネル形状寸法 縦15.5m×横13.6m 縦24.0m×横27.8m
トンネル延長 462m(77m×6) 5,350m(535m×10)
最小曲率半径 178m 275m