密閉式使用済燃料貯蔵キャスクHYCOM®
金属キャスクとコンクリートキャスクの長所を融合した新しいキャスクです。
お客様のメリット
- 従来のコンクリートキャスクと異なり密封式のため、キャニスターの安定性が向上します。
- 通常のコンクリートよりも水分(水素)が多く、中性子遮蔽性能が約2倍になります。
- 金属キャスクと同じ密閉型でありながら、金属キャスクより割安です。
技術の特徴
高温環境で中性子を遮蔽する高耐熱性コンクリートCALSHIELD®を開発
150℃以上の高温環境に長期間曝されても、中性子遮蔽に必要な水分(水素)を保持します。
中性子線遮蔽能力は通常のコンクリートの約2倍です。
ガンマ線の遮蔽性能も確保
鉄粉などの添加により、高温で水分を保持しても密度は小さくならず、ガンマ線の遮蔽に必要な密度を維持しています。
コンクリートキャスクに不可欠な給排気口を廃止
CALSHIELDの採用により、金属キャスクと同様に給排気口が不要になりました。
内部圧力のモニタリングによるキャニスターの密封監視ができ,外来因子の侵入によるキャニスターの腐食の心配がなくなります。その上、外部への放射線のストリーミングも起こりません。
金属キャスクより経済的
金属キャスクと同等の性能が期待されますが、コストダウンが図れます。
実績・事例


(株)神戸製鋼所、トランスニュークリア(株)との3者で特許(第4291588号,第4369135号)を保有しています。