環境配慮コンクリートによる建材
「T-razzo®」
地球温暖化対策に貢献するコンクリートによる、意匠性に優れた擬石製品です。
お客様のメリット
- 環境配慮コンクリートを擬石製品として、内外装・外構材などに適用可能です。
- コンクリートの製造に関連するCO2排出量を最大で約80%削減できます。
- 顔料による着色が良好で、骨材や表面加工により意匠性の豊富なバリエーションを実現します。
技術の特徴
CO2排出量削減による地球温暖化対策
産業副産物である高炉スラグを刺激材で硬化させる“セメント・ゼロ型”の環境配慮コンクリートを用いて擬石製品を製造することで、一般的なコンクリートを用いる場合に比べ、CO2排出量を最大で約80%削減可能です。

意匠性の豊富なバリエーション
白色の高炉スラグを使用するため、高価な海外調達の白色セメントを使用しなくても、顔料による着色が良好な擬石が得られます。
また、顔料以外にも、骨材(石など)や表面加工(研磨など)の組合せにより、天然石材調などの豊富なバリエーションが得られます。
なお、材料の貯蔵設備などの調整は必要ですが、基本的には擬石製品工場の通常設備での製造が可能です。












実績・事例


大成建設 技術センター 材料と環境のラボ
2階エントランスピロティとそれに繋がる屋外鉄骨階段踏面の合計約70㎡にT-razzo平板を敷設しました。平板の基本寸法は、エントランスピロティで147~297×1495×60mm、階段踏面で297×1397×75mm としました。顔料は混入せず、花崗岩骨材を使用して表面研磨仕上げにより白御影石調としました。

大成建設 技術センター ベンチ
ベンチ4基の座面(450×500×50mm、L形)にT-razzo 平板を適用しました。2基は前述の白御影石調、他2基は赤色顔料を混入した桜御影石調としました。