ページの先頭になります。

ページ内を移動するためのリンクです。

床衝撃音の予測技術 「TSounds®-Floor」

集合住宅の床衝撃音を高い精度で予測することができます

お客様のメリット

  • 「こどもが走り回る音」に代表される、上階から聞こえる重量床衝撃音を予測します。
  • 高度な計算を行い、高い精度で予測できるため、無駄のない床スラブ設計が可能です。

技術の特徴

C043-23-1.jpg

建物を詳細にモデル化して振動解析し、その結果に基づいて高精度な予測を行います。このため、鉄筋コンクリート造(RC造)の矩形の床スラブのみならず、不整形な床スラブを持つRC造建物や鉄骨造の計算を行うこともできます。

  • 有限要素法を用いた振動解析と音のエネルギー計算を併用した予測法です。振動の解析では床スラブにシェル要素を 梁にはビーム要素を用いて解析します。
C043-23-2.jpg
RC造ラーメン構造不整形スラブの例
C043-23-3.jpg
RC造壁式構造の例
C043-23-4.jpg
鉄骨造の例
C043-23-5.jpg

TSounds®-Floorの予測精度

RC造不整形スラブ、鉄骨造など様々な床スラブを持つ建物について予測し、実測値と比較すると高い精度で予測されていることが分かります。(コンクリート床条件)

簡易予測方法との比較

予測値と実測値の対応をインピーダンス法(日本建築学会)の場合とTSounds®-Floorの場合で比較しました。対象建物はインピーダンス法で計算が可能なRC造の矩形スラブを持つ建物のみとして比較しました。(コンクリート床条件)

TSounds®-Floor予測値と実測値とインピーダンス法予測値と実測値
TSounds®-Floor予測値と実測値とインピーダンス法予測値と実測値

実績・事例

70件以上の集合住宅に適用しています。

社外表彰

環境デザイン賞 : 2014年 日本騒音制御工学会