トンネル火災を想定した急速加熱実験技術
トンネル内の火災加熱条件(RABT曲線)で耐火性能を検討する技術です。
お客様のメリット
- 実規模試験体でトンネル火災を想定した急速加熱を行い、トンネル構造体等の耐火性能を検討できます。
- 20MN載荷試験装置等の併用により、加熱と載荷を同時に実施できます。
技術の特徴
国内民間初のトンネル火災加熱に対応した大規模(加熱面積3m×3m)耐火試験施設です。



実績・事例
- 秋田中央道路、中央環状品川線のRCセグメント耐火性能検証試験
- エヌ・ティ・ティ・インフラネット(株)殿委託加熱試験
- RC構造、コンクリート充填鋼殻構造等、各種試験体の急速加熱実験(社内研究)
- 東海北陸自動車道(NEXCO中日本殿)耐火RCライナー耐火性能検証実験