経営コンサルティング

これからの精神科病院は?

STEP-1:市場性を評価して事業の方向性を検討

年齢別人口の将来推計から、疾病別患者数の増加傾向を読み取ります。
また、地域の需給バランスと競合病院の分布状況及び1年以上群・未満群の目標病床数から、自院の方向性、目標病床数を設定します。

人口・患者推計

  • 地域の精神疾病特性の把握
  • 疾病別患者数の推計

年齢別人口構成の推移、疾患別入院・外来患者数推計

周辺病院状況

周辺病院特徴(急性期・慢性期など)、競合関係

  • 周辺地域の病院分布の確認
  • 競合病院の強み・弱みの明確化

将来病床規模の算定

入院患者を1年未満と以上に区分、目標病床数を算定

  • 急性期・慢性期の目標病床数算定
関連情報
[サービス・ソリューション]