建築の仕事
社員メッセージ
仕事の内容
私の「地図に残る仕事。」
入社の決め手
半導体や液晶の生産設備の設計から施工までを一貫して担当

 医薬品や食品、電子デバイスなどの生産施設、石油プラントや発電所などのエネルギー施設を建設する際には、専門の技術とノウハウが要求されます。こうした施設を実現していく上で、コンサルティングから計画、設計・施工、運営・メンテナンスまで一貫して担っているのが、私の所属するエンジニアリング本部です。

 その中で私は入社以来、半導体や液晶などの電子デバイス関連の工場の設計・施工に携わっています。こうした電子デバイスを生産するためには、特殊なガスや液体を扱う大規模な設備が必要であり、私は主にその計画や工事を担当。設計に関わった案件については、自ら現場での施工管理まで手がけます。半導体関連の工場は水や空気の綺麗なところに建設されるため、九州や東北に短期転勤したり、海外では中国に短期駐在したこともあります。お客様は競争の激しい業界に身を置いており、工場建設もスピードが要求され、現地で設計と施工を並行して行うプロジェクトもしばしば。大きなプレッシャーを感じて、寝ている時も夢の中で設計していることもありました(笑)。それでも、現場で直面する課題をお客様と協力して解決し、施設が完成、無事に工場が稼働した時は、本当に言葉にならないほどの達成感があります。

中国での工場建設に挑む。この経験で私自身も大きく成長

 これまでで一番心に残っているのは、中国での液晶製造装置の工場建設です。入社以来、何度も担当させていただいているお客様の初の海外工場という、非常に責任の重い仕事でした。当時、中国は世界の液晶の生産拠点となり始めており、中国での市場拡大を図るために、お客様が社を挙げて取り組む一大プロジェクト。私も上海郊外の現場に半年ほど滞在して、工事のマネジメントに奮闘しました。現場での中国人の作業スタッフは1,000名以上。彼らを指揮しながら品質と工期を管理するのですが、文化や慣習の違いから日本の常識がほとんど通用しない、苦労の多いプロジェクトでした。現地に赴任していたお客様の担当者の方とも常に議論しながら工事を進めていきましたね。お客様にも信頼をいただき、どんどん自分の意見を出してプロジェクトを動かしていくことができたのは、本当に良い経験になりました。帰国する際、担当者の方から『川井さんともっと一緒に仕事をしていたかった』と言葉をいただいた時は、本当にうれしかったです。

 私は、「地図に残る仕事。」というのは世の中を豊かにし、誰かを幸せにしていく仕事だと思っています。中国の案件にしても、お客様の工場を建設することに留まらず、この工場から生み出される新たな製品が、世界中の人々の暮らしを豊かにしていく。そんな仕事を、これからもさらに積み重ねていきたいと思っています。

植物工場の実績があることに興味。未知の分野に敢えて挑戦

 私は農学部の出身で、大学院での専攻は「農業工学」。水路や灌漑施設などの農業に関わる施設の研究を行っていました。先輩にゼネコンに就職する人はほとんどおらず、私自身も就職活動を始めるまで、ゼネコンにはまったく関心がありませんでした。偶然、大学内で開催された企業セミナーで大成建設の説明を聞く機会があり、当社のエンジニアリング本部が植物工場などを手がけた実績があることを知って、興味を持ちました。こうした「食」や「環境」に関する最先端の領域に携わるのも、格好良さそうだなと(笑)。

 そんなミーハーな気持ちで応募しようと思ったのですが、説明を聞くうちに「植物工場以外にもいろんな施設を手がけており、計画から工事まで一貫して関わることができる」ということがわかり、さらに興味を持ちました。農学を専攻していた私にとってはまったく未知の世界でしたが、この面白そうな仕事にぜひチャレンジしてみたいと入社を決意しました。エンジニアリングは、建築や土木だけではなく、電気や機械、化学、物理などのさまざまな知恵が求められる分野であり、多様な人材が活躍できる環境。大成建設に入社してから本当に有意義なキャリアを送っていると実感していますし、こうした場に巡りあえてとても幸運だったと思っています。

仕事の内容

私の「地図に残る仕事。」

入社の決め手

建築系の社員メッセージ
建築施工[小林 祥二] 建築施工[中平 貴] 建築施工[明間 祐作] 設備施工[川瀬 佳史] 設備施工[山本 竜也] 建築(機械)[金﨑 喜尚]
建築(設計)[古市 理] 建築(設計)[小杉 知弘] 設計(構造)[安川 真知子] 設備(設計)[信藤 邦太] エンジニアリング[川井 聡之] 都市開発[渡辺 悠子]
原子力[高木 憲三郎]
キャリアステップ

2008

半導体製造装置の生産工場の計画と工事を担当
九州の建設現場にも赴任(本社、九州)

2009

新たに立ち上がった半導体製造装置の生産工場建設プロジェクトに参加(本社、関東)

2010

東北地方で半導体製造装置の工場建設プロジェクトを担当(本社、東北)

2011

中国で液晶製造装置生産工場建設プロジェクト担当(国際、中国)

2013

中部地方で半導体製造装置の生産工場建設プロジェクトを担当(本社、中部地方)

休日の過ごし方

趣味は釣りです。ついこの間も、休日に会社の同僚たちと渓流釣りに出かけました。自然に包まれながら、ヒットする瞬間の緊張感を味わっていると、大いにリフレッシュできますね。