建築の仕事
社員メッセージ
仕事の内容
私の「地図に残る仕事。」
入社の決め手
成長を感じながら、ワンランク上の仕事に挑む

 現在手がけている『(仮称)八王子市新体育館整備・運営事業』は、PFI事業として受注したプロジェクトで、竣工後も代表企業であるSPCが運営管理を行います。屋外にはサッカーもできる人工芝の多目的広場、屋内施設はメインアリーナ、サブアリーナに、会議や研修を行えるスペースを備えた大きな施設です。

 私の仕事は、現場の工事計画・施工管理・諸官庁や設計との対応と多岐にわたります。いまの現場は、京王線狭間駅前というロケーションのため、朝夕の交通量が非常に多いのが特徴。通勤通学で道路を通行する人のほか、駅前のロータリーにはその送り迎えの車両も多く大変な混雑です。地元の警察と何度も話し合い、朝の混雑する時間帯には工事用車両の出入りを行わないことにしました。また、すぐ隣の京王線の線路内に物が飛んでいかないよう気をつけています。職人さんたちとコミュニケーションをとりながら、そういった取り決めや注意事項を周知し、現場をまとめるのが仕事の中でもウェイトの大きい部分ですね。

 いままでの現場では、上司の指示に従って仕事をしていましたが、今回の現場では判断を任される部分が増えました。自分で考えて調整を行ったり、施工計画を立てたりするのは、難しいながらも「一つ上のことを任されている」と成長とやりがいを感じます。現場でも「上司に確認します」ということが減り、即断できるようになってきました。この体育館が竣工した際には、これまでとは違った感動と充実感が味わえるのではと、いまから楽しみにしています。

使う人を笑顔にできる建物を造りたい

 いままで手がけた仕事で印象に残っているのは、立教学院の工事です。授業を行っているすぐ横が現場なので、学生さんの勉強の妨げにならないよう安全はもちろん、音にも大変気を遣いました。テスト期間は工事ができないとか、ローリング工程でできた箇所から順に部分引渡を行うとか、グラウンドは冬休みの間に全ての作業を終えないといけないとか、とにかく工程上の制約が多くありました。さらに天候にも恵まれず(苦笑) だからこそ、新学期最初の朝礼の時に、新しいグラウンドに学生さんが歓声を上げながら入ってくるのを見たときは、感無量でしたね。

 いま手がけている体育館も、完成すればたくさんの地元の方が利用される施設になるため、大きな期待をいただいています。特に近隣の皆様は、完成する建物だけでなく、工事にも興味を持って見ていらっしゃいます。そういう意味でも近隣対応には力を入れなければなりません。工事の過程である各ステップも重要なのです。幸い、近隣の皆様にはご協力いただき、評価もいただけています。夏には一緒に花火大会を行いました。そうやって、実際に造った施設を使う人の笑顔を見られることも、この仕事の嬉しい瞬間。そういった体験をした仕事は、やはり私の「地図に残る仕事。」として記憶にも残りますね。

学校法人立教学院池袋総合体育館新築工事

働く現場の雰囲気が、最大の判断材料

 大成建設に入社を決めた一番の理由は、現場でした。同業他社も含めて、多くの企業にエントリーし、現場見学会にもいくつか参加しました。その中で、作業所の雰囲気が最も明るく、社員・職人さんが楽しそうに働いていると感じたのが、大成建設の現場だったのです。現場は、就職すれば自分が働く場所。就職してからその判断は正しかったと思いました。実際に現場に出ている時間は、想像していたより長いです。入社3年目くらいまでは、協力会社の方からの質問や要望に応えるために一日中現場を走り回っていました。だからこそ明るく、楽しく働ける現場というのは重要だと思います。自分が横浜に住んでいることもあり、大成建設がランドマークタワーを造ったということも魅力でした。

 これまでは大空間の低層物件が多いのですが、いつかは大学の時に研究していた制震ダンパーの知識を活かしながら、超高層建築に携わりたい、と思っています。

仕事の内容

私の「地図に残る仕事。」

入社の決め手

建築系の社員メッセージ
建築施工[小林 祥二] 建築施工[中平 貴] 建築施工[明間 祐作] 設備施工[川瀬 佳史] 設備施工[山本 竜也] 建築(機械)[金﨑 喜尚]
建築(設計)[古市 理] 建築(設計)[小杉 知弘] 設計(構造)[安川 真知子] 設備(設計)[信藤 邦太] エンジニアリング[川井 聡之] 都市開発[渡辺 悠子]
原子力[高木 憲三郎]
キャリアステップ

2008

東京都港区で学校施設新築工事

2008~2009

東京都新宿区で33階建て超高層事務所ビル新築工事

2009~2010

東京都北区で製薬会社原材料倉庫棟新築工事

2010

東京都豊島区で12階建て商業ビル新築工事

2011~2013

東京都豊島区で学校施設体育館新築工事

2013~

東京都八王子市で公共施設体育館新築工事を担当

休日の過ごし方

休日はアウトドア派です。釣りや写真の撮影に出かけることが多いですね。最近、バイクの免許を取りました。早く愛車を手に入れて、いつもと違った川や海に釣りに出かけたり、と行動範囲を広げたいと思っています。