大成建設のオープンイノベーション(TOI Lab.)

有識者講演集

2017年度「有識者講演会シリーズ」

「破壊的イノベーター」になるた
めのステップ


インターネットの普及と共に「変革の時代」を迎えました。これは新たな市場を開拓し、価値を提供することです。破壊的イノベーションとは何か、如何に創出していくのか、日本におけるイノベーションの“伝道師”である玉田教授に語っていただきました。


関西学院大学 専門職大学院
経営戦略研究科
教授
玉田俊平太氏 ご講演

2017年度「有識者講演会シリーズ」

「変化の時代における新しい儲け方」

 「変化の時代」と言われますが、これすなわちゲームのルールが変わったことに他ならず、経営の焦点も創造性の追求に変化し、世界中が競争に突入しています。ルールが変われば儲け方も変わります。新時代に相応しい儲け方とはどのようなことなのか、日本企業が生き残って行くためにはどうすべきなのか、現場の最前線に立たれている西口専務理事にご享受いただきました。


一般社団法人
Japan Innovation Network
専務理事
西口尚宏氏 ご講演

2017年度「有識者講演会シリーズ」

イノベーションをつくり加速させ
「ビジネスプロデュース」力


 世界が流動し、先行きの見通せない状況下では、過去のモデルは役に立ちません。日本の産業界も成熟期を迎え、新規ビジネスを生み出しにくい状況にあります。そこで注目されているのが、新たな市場環境を作ることで産業創出の仕掛けを作るビジネスプロデューサーの存在です。ビジネスプロデューサーとして活躍されている岩本特任教授に、「ビジネスプロデュース」力について語っていただきました。


慶應義塾大学大学院
経営管理研究科
特任教授
岩本隆氏 ご講演

2016年度「未来企業共創シリーズ」

経営学の世界潮流の中でのビジネ
スリーダーシップ論


経営学の世界的潮流の中で、リーダーシップ論がどのように論じられているかをご紹介していただいた講演録です。


早稲田大学大学院
早稲田大学ビジネススクール
准教授
入山章栄氏 ご講演

2016年度「未来企業共創シリーズ」

対話と協働のリーダーシップ

牧之原市長の西原氏は、行政にフューチャーセッションの手法を取り入れて、地方創生の文脈で「産官学金労言」と言われるその前から、他セクターとの協働による市政が広く知れられるようになりました。そのプロセスを語っていただいた講演録です。


静岡県牧之原市
市長
西原茂樹氏 ご講演

2016年度「未来企業共創シリーズ」

予測不可能な時代のリーダーシップ

島田氏が語る“人”へのアプローチは、理論的で且つ感覚的にも腑に落ちるもの。この日のリーダー論をそのまま包含するような多様で多彩な思考の枠組みを披瀝していただいた講演録です。


ユニリーバ・ジャパン・
ホールディングス
取締役人事総務本部長
島田由香氏 ご講演

2016年度「未来企業共創シリーズ」

時代の変化が生む危機と変革の機会 〜富士フイルムはなぜ第2創業に向かえたのか〜

「破壊的イノベーションと言えるかどうかは疑問」としつつも、いかに社会にインパクトを与える事業をなしえたのか、技術の展開から社内のヒューマン・リソースの使い方まで、幅広く分析してご紹介いただいた講演録です。


富士フイルム株式会社
R&D統括本部 先端コア技術研究所
副所長
経営規格本部
イノベーション戦略企画部
技術マネジャー
中村善貞氏 ご講演

2016年度「未来企業共創シリーズ」

Performance Innovationがもたらす、組織の柔軟な強さ

イノベーションが決して稀有なものではなく、コンスタントに存在する当たり前のものになったとき、その企業は大きく躍進する。その社内のプロセス、変化をご紹介していただいた講演録です。


日産自動車株式会社
プラットフォーム・
車両要素技術開発本部
車体技術開発部
部長
齋藤裕氏 ご講演

2016年度「未来企業共創シリーズ」

未来企業共創プログラム「四方よしの経営モデル」

経営環境が激動する今、レジリエントな企業に向けて、経営者はどのようなマインドを持つべきか、伊藤園含めさまざまな実践事例を交えながら、これからの企業が取るべき方策についてご紹介いただいた講演録です。


株式会社伊藤園
常務執行役員
CSR推進部長
笹谷秀光氏 ご講演

「サスティナビリティ新時代の経営戦略
 〜「発信型三方よし」で日本型CSV〜」

2016年度「未来企業共創シリーズ」

「続ける力」

障がい者雇用を取り巻く現況とともに、その意義と本質のお話から、ダイバーシティ&インクルージョンが生み出す経営イノベーションの可能性をご紹介いただいた講演録です。


株式会社ダックス四国
(エフピコ特例子会社)
代表取締役社長
且田久雄氏 ご講演

「続ける力
 〜レジリエントな企業をつくる「戦力としての障がい者雇用」とは〜」