お問い合わせギャラリー展示にもどる

「土木造形家(エンジニア・アーキテクト)のデザイン」展 過去の展示目次イメージの抽出

ギャルリー・タイセイ展覧会企画
プロムナード:ル・コルビュジエの建築「クルチェット邸」
クルチェット邸逍遥

 会 期 2000年7月24日(月)〜10月13日(金)
(土日祝日休み)

 開廊時間

午前10時〜午後5時

 会 場

ギャルリー・タイセイ

 入場料

無料

 主 催

大成建設 ギャルリー・タイセイ

 企画協力

(株)新建築社
(株)エー・アンド・ユー
Ken Tadashi Oshima

 資料提供:

アルゼンチン建築家協会
ハーバード大学
アマンシオ・ウィリアムズ・アーカイブ

 東京建築士会では毎年7月1日「建築士の日」の記念行事として、「住宅建築賞」と「建築設計競技」の2つの賞の展覧会を実施しています。
 今回はギャルリー・タイセイにおいて、これらの賞の入賞作品展を行います。住宅建築賞及び奨励賞の7点と建築設計競技9点の入賞者が、それぞれパネル、図面、模型、写真などを用いて自作をプレゼンテーションいたします。
 今日、住宅建築をめぐる社会環境は多面化し、さまざまな要請に向き合うことが求められています。「住宅建築賞」の入賞作品は、住宅建築に対するすぐれた解答であり、21世紀への可能性を見出すための手がかりとなるのではないでしょうか。
 一方、今回の「建築設計競技」の課題は「地域に開かれた多世代交流センター」です。確実に現実のものになってきている高齢化社会において、世代を超えた交流を促す、地域に開かれた新しいビルディング・タイプの提示がなされています。
 この入賞作品展が建築に関わる方々への刺激となり、また、より多くの人々が建築への関心を持つきっかけとなることを願っています。


「土木造形家(エンジニア・アーキテクト)のデザイン」展過去の展示目次イメージの抽出
ギャラリー展示にもどる
All rights reserved,Copyright(C) 1996-2014 TAISEI Corporation
TAISEI CORPORATION