NRIと大成建設、トータルセキュリティサービスで協業

 
  【2003年2月3日】
株式会社野村総合研究所
大成建設株式会社


 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、社長:藤沼彰久、以下NRI)と大成建設株式会社(本社:東京都新宿区、社長:葉山莞児)は「トータルセキュリティサービス」の共同事業化に合意いたしました。「トータルセキュリティサービス」とは、企業に対しセキュリティポリシーの策定からセキュリティシステムおよび施設の構築、運営までを一元的に提供するセキュリティアウトソーシング事業です。
 
 
 NRIは、IT業界のトップ企業として、顧客の事業コンサルティングを行い業務に最適なシステムの計画、構築、運用を提供します。
 
 大成建設は、セキュリティの国際認証BS7799を取得した建設業界で世界唯一の企業として、そのノウハウを最適な施設提供、フィジカルセキュリティ技術および実績のあるファシリティマネジメントシステムを提供します。
 
 両社(及びグループ各社)の高度な保有技術は高いスタンダードを持つ大手外資系金融機関のニーズをも満たすことができるものです。
 
 
 情報通信技術を駆使して企業活動をおこなうIT社会において、経営戦略に沿ってファシリティを有効な経営資源として活用するためにもセキュリティに対する要求は高度化してきています。セキュリティのマーケットには、ITシステム企業、警備保障会社、ゼネコンなど多様な企業が参入しています。従来、施設の計画とシステムの計画は別々に進められ、施設に業務とシステムと運用を当てはめていました。そのため手戻りも多くコストもかかっていました。
 
 
 異業種であるNRIと大成建設は相互に補完することにより、ITファシリティ、ビルファシリティの融合をはかり、最適なシステムと施設を顧客に提供・運営いたします。サイバー、フィジカルの両セキュリティシステムを事業コンサルから運用サービスまで一元的に提供できるサービスは国内で初の試みです。
 
 さらに、顧客の投資最適化を目指し、業務継続を目的とした代替オフィス(ビジネスコンティニュティサイト)などのソリューションの提供、また損保活用とのバランスを取るなど、企業として最適なセキュリティ計画を組み上げるサービスもトータルセキュリティサービスの事業として展開します。


: NRIデータサービス、タイセイ総研など
 
 
【お問合せ先】
 株式会社野村総合研究所  広報部
     TEL:(03)5255-1981  E-mail:kouhou@nri.co.jp
   
 大成建設株式会社       広報部
     TEL:(03)5381-5011  E-mail: webmaster@taisei.co.jp
 
 

 

【資料】
●トータルセキュリティシステム概念図
 
 
1. 非効率なセキュリティ計画を改善
  
 
2. 最適投資効果の実現
 
 
3. 非効率な施設管理体系を改善