地震対策技術の総合映像集
「揺れをおさえるDVD VIDEO&資料集」の発行について

 
 
【平成13年9月6日】 大成建設株式会社


  大成建設(株)では、現在も多くのご相談やご要望をいただいている、建物の地震対策について、液状化などの地盤対策から最新の免震、制震技術に関するVTRを包括したうえで、一般的な耐震補強を実施する上でのポイントなどを講義する「オンデマンド講座」を収録した「揺れをおさえるDVD 映像&資料集」を発行しました。
 
 今回のDVDの発行は、昨今ますます関心が高くなっている建物の地震対策について、オンデマンドでのランダムアクセスが可能な映像と各種の資料を提供することにより、すでにインターネットで提供している「耐震ネット」とともにユーザーサイドでの初期検討をサポートすることを目的に作成されたものです。
 
 DVDコンテンツとしては、当社の地震対策技術に関するVTRタイトルを、7月にリリースした最新の「実践!免震レトロフィット」までほぼすべて(計9本)収録してあります。また、DVDのチャプター機能により、それぞれのVTRタイトル内にある各場面を選択して上映することが可能なので、例えば「免震に関する説明をみたい」とか「建物調査の様子を見たい」など必要な情報をすぐに表示することが可能です。
 さらに今回は資料編として、阪神大震災以降この春に発生した安芸灘地震まで、大成建設が行った被災状況調査の報告書(ダイジェスト版になります)をPDFファイルとして収録してあります。
 また、現在最も一般的に行われている鉄骨ブレースや増設壁などの耐震補強計画などに付いても、建物を使いながらの工事を前提にして、計画や施工のポイントを当社の専門家が解説する「耐震補強オンデマンド講座」を特典映像として収録しており、VTRによる映像集とともにユーザーの地震対策計画の検討をわかりやすく、強力にサポートいたします。
 
 このDVDは、すでに、インターネット上で提供している「耐震ネット」での技術情報等と相互補完するものでもあります。DVDによる鮮明な映像と資料は「耐震ネット」での各種情報やシミュレーションサービスなどと合わせてご利用いただくと、より最適な地震対策計画を検討することが可能になります。
 
 大成建設(株)では、この「揺れをおさえるDVD 映像&資料集」を上記、「耐震ネット」を利用登録者としてご利用され、建物の地震対策をご検討中のユーザーに対し9/3より30日までの期間限定で申し込みを受け付け、10月初旬より無料で配付する予定です。(発行部数は500部程度を予定しております)
 ご希望の方は「耐震ネット」へ利用登録を済ませた後提供される申込ページよりオンラインでお申し込み下さい。  
 
 
 
連絡先 : seismic@msd.taisei.co.jp