インターネットでお好みの壁紙をユーザーに提供

−「IT壁紙」を開発−
 
【平成13年6月20日】 大成建設株式会社


 大成建設(株)(社長・葉山莞児)はこの度、インターネットを利用して直接ユーザーからご希望の図柄を発注していただく「IT壁紙」を開発しました。用途・目的に合わせたオーダーメイドの壁紙を迅速に提供することが可能となります。
 
 
 最近、非常に増加しているリニューアル工事において、ユーザーの壁紙に対する要求は多様化しています。従来の大量生産システムでの壁紙製造方法では、個別対応は困難でした。今回開発した「IT壁紙」は、先ずユーザーが壁紙に使用したい画像や写真のデータ・寸法等の情報をインターネットで送ります。この情報に基づいて画像修正、寸法、割付を行いユーザーの確認後、直接クロスに印刷し、ご希望に応じて現品を送付もしくは施工を行います。また、ネット上には様々な写真や絵などが開示されており、それをクリックすることでも注文が可能です。用途例として挙げられるものは以下のとおりです。
 
個人の家(各自の部屋に好みの画像)
仮設やイベント会場(イベントにあわせた壁紙、スローガンや技術説明シート)
ホテルや飲食店(季節ごとの壁紙/オリジナル料理の壁紙)
幼稚園や小学校(子どもの作品の壁紙)
会社(会社説明やスローガンの壁紙)
 
 コスト面では平米あたり14,000円程度、ユーザーのお手元に届く期間は約3日を予定しております。
 
  さらに「IT壁紙」の現場施工への応用としては、クロスにITを利用して図面を直接印刷し、壁・天井に貼り付けることで、墨出し作業を省くことができます。また、クロスをメッシュ状にすることで、補強兼用の下地材として利用できるため、施工の迅速化と天井・壁の補強効果が期待できます。
 
 
 当社では「IT壁紙」を積極的に展開し、ユーザーのご要望に応えるとともに、リニューアル市場での受注拡大を目指します。尚、「IT壁紙」は6月21日(木)から東京ビッグサイトで開催の第7回建築リフォーム&リニューアル展に出品されます。


 
 

 
 
アンコール・ワット 全景 壁紙
 
 
アンコール・ワット 絵画調 壁紙