映画『ニッポン近代化遺産への旅』

― ビデオ版を無料配布 ―
 
【平成11年2月】大成建設株式会社


 大成建設(株)(社長・平島 治)は、『ニッポン近代化遺産への旅』のビデオを、ご要望に応じ学校・教育機関に無料で配布いたします。
 本作品は、昨年当社が企画・制作した同名のドキュメンタリー映画のビデオ版で、幕末から明治・大正・昭和にかけて急激に進められた日本の近代化に、大きく貢献した産業・交通・土木に関わる建造物=“近代化遺産”にスポットを当てています。


 本作品は、貴重な近代化遺産を初めて正面から本格的に取り上げた画期的な試みです。旧新橋駅の遺構や琵琶湖疏水の蹴上発電所など、全国に残る数多くの貴重な遺構を丹念に取材して、当時の様々な物語を解き明かしていきます。見慣れた古い工場も、奥深い鉱山の遺構もかつての輝きを取り戻し、技術者たちの活気や興奮が蘇ります。
 案内人はイラストレーターで、やさしい語り口で知られる南伸坊氏。ナレーターは女優の檀ふみ氏です。満開の桜の琵琶湖疏水をはじめ、全国各地に残る近代化遺産探訪の旅へと出かけます。


 この映画を通して、当時の雄姿に思いを馳せると同時に、自立して日本の近代化産業を興すために、エネルギッシュに努力した技術者たちの、建設に対する限りない情熱とロマンをくみ取っていただければ幸いです。


 『ニッポン近代化遺産への旅』は、昨年11月の東京を皮切りに、大阪・福岡・札幌の4会場で上映会を開催し、各会場とも多数の皆様のご来場を賜り、大変ご好評を戴きました。本ビデオは全国の公立図書館(県立以上)及び工学系大学、約200ヶ所に無料配布いたしましたが、さらに多くの方々のご高覧を賜りたく、今回、ご希望を募り、配布させていただくことにいたしました。





● 『ニッポン近代化遺産への旅』
 
  1998年/カラー/ステレオ/62分
  監督=畑中義昭
  撮影=坂本誠吾
  監修=清水慶一(国立科学博物館)
  出演=南伸坊(イラストレーター)
  ナレーター=檀ふみ(女優)
  企画=大成建設株式会社
  制作=株式会社日本映画新社


● 応募要領
 
   配布対象: 全国の学校・教育機関
 配 布 数: 500本
 応募方法: ハガキに、学校・教育機関名、住所、電話番号、担当者の氏名、購読紙を明記の上、 月 日( )までに下記宛てにお申し込み下さい。
なお、応募者多数の場合は、抽選といたします。
 応 募 先: 〒163−0606
東京都新宿区西新宿1−25−1
大成建設株式会社 広報部 編集室
「ニッポン近代化遺産への旅ビデオ」○○(購読紙) 係
 締 切 り: 掲載日から2週間までの消印有効