1. トップ
  2. 事業概要
  3. 建築事業 海外プロジェクト
事業概要

建築事業 / 海外プロジェクト

建築事業 海外プロジェクト

空港設備も含めた大型工事で
異例のスピード開業を実現

ベトナム社会主義共和国の首都ハノイにあるノイバイ国際空港に建設した新ターミナルビルです。ベトナム北部の玄関口といわれ、主要な物流拠点でもあるノイバイ国際空港は、年間利用客数が600万人を超えています。今後はさらに利用客の増大が見込まれることから、国際線専用として新たに第2旅客ターミナルビルを建設することになりました。
ベトナム最大手の建設会社ビナコネックス社との共同企業体を組成し、2012年2月に着工。ターミナルビルだけでなく、燃料供給設備や空港情報システム、可動搭乗橋などの空港特殊設備の工事を含めての契約でした。空港運営に円滑につながるように、施工と空港特殊設備の試運転調整およびオペレータートレーニングを効率的に進めるエンジニアリング手法を駆使。引き渡しの翌日には供用を開始するという前例のない早期開業を実現しました。
既存の第1ターミナルビルとあわせて、最大1,600万人にまで対応することが可能になり、ベトナムの経済発展に寄与すると期待されています。

ベトナム・ハノイ・ノイバイ国際空港第2旅客ターミナルビル

ベトナム・ハノイ・ノイバイ国際空港第2旅客ターミナルビル

発注者ベトナム空港公社(ACV)
設計者(株)日本空港コンサルタンツ(JAC)
所在地ベトナム社会主義共和国ハノイ市
竣工年2014年

台湾 興富發建設新北市林口区 麗林段集合住宅

台湾
興富發建設新北市林口区
麗林段集合住宅

発注者興富發建設
設計者蕭家福建築師事務所
所在地台湾新北市
竣工年2014年
台北のベッドタウン新北市林口区にある超高層マンションです。日系ゼネコンによる免震構造の高級マンションとして、注目度の高い建物となっています。

ジマ火力発電所

ジマ火力発電所

発注者者住友商事(株)
設計・関連コンサルタント大成建設
所在地マレーシアネグリセンビラン州ポートディクソン地区ジマ
竣工年2009年
マレーシアの首都圏に電力を供給する70万キロワットの石炭火力発電所です。プラントメーカーとコンソーシアムを組み、当社の豊富な発電所経験を活かした設計・技術提案により、大幅なコスト削減が実現しました。

ジブチ・パレス・ケンピンスキー・ホテル

ジブチ・パレス・ケンピンスキー・ホテル

発注者ナキール社
設計者大成建設
所在地ジブチ共和国ジブチ市
竣工年2008年
東アフリカジブチに誕生した地上6階、地下1階の同国初の5つ星の高級ホテルです。外国人スタッフとの緊密な連携や、最先端の施工技術を積極的に導入することにより、わずか実質9ケ月の工期で完成した奇跡のプロジェクトです。

アルマスタワー

アルマスタワー

発注者ナキール社
設計・関連コンサルタント
      W.S.ATOKINS & PARTNERS
      OVERSEAS,FAITHFUL & GOULD
所在地アラブ首長国連邦ドバイ
竣工年2008年
360mの高さを誇る70階建てのドバイの超高層オフィスビルです。現地材料を用いた当社の超高強度コンクリートを採用適用した鉄筋コンクリート造の建物です。ドバイの人工都市ジュメイラ・レイク・タワーズ開発のランドマークとなっています。

ページの先頭へ